カテゴリ:辻堂

第18回カヌーマラソン in 丹沢湖!

【第18回カヌーマラソン in 丹沢湖】 初出場❗️ 炎天下....

続きを読む »

藤沢七福神めぐり@マラソン!

2018.1.17   毎年、神奈川県藤沢市では~....

続きを読む »

日本ライフセービング協会より功労賞を頂きました!!

2017.12.9日本ライフセービング協会(JLA)納会に出....

続きを読む »

2017辻堂海水浴場OPEN!!

今年も、辻堂海水浴場がOPENしました!! 7月15日〜8月....

続きを読む »

平野修也選手が来院されました!

1月21日(日曜日)は、フィンスイミングで2014年アジア大....

続きを読む »

湘南市民マラソン2014

1月26日(日曜日)は湘南市民マラソンに参加してきました! ....

続きを読む »

辻堂LC登山部(仮)~塔ノ岳~

  ブログ内容はこちらをクリックお願いします! &....

続きを読む »

絆プロジェクト~水辺の安全を一緒に学ぼう~

本日は私のもうひとつの顔、ライフガードのブログです! &nb....

続きを読む »

Copyright(c) –2024 モグケン鍼灸院 All Rights Reserved.

辻堂

第18回カヌーマラソン in 丹沢湖!

2018-07-15

【第18回カヌーマラソン in 丹沢湖】

初出場❗️
炎天下でしたが〜最高な景色の中
完漕できました(*^◯^*)❗️

10kmの部
カテゴリー12位
総合18位くらい

漕げるようになってきてます❗️
でも、欲を出せば、もっと上を目指したい、、
練習あるのみ❗️

今回は辻堂LCに新たに加わった後輩がSUP選手として出場してました(*^◯^*)❗️

 

次回はもっと上位目指します❗️

37065464_1759820210799510_8420607851407343616_n

37195242_1759820300799501_1724251884115460096_n

37106293_1759820307466167_5932729147343241216_n

===============================

モグケン鍼灸院

院長 中川健

TEL:‪03-5937-0457‬

休診日:水曜日、日曜日、祝日

‪東京都中野区東中野1-57-6福山ビル302号‬

HP: https://moguken.com/

facebook: https://www.facebook.com/moguken/

instagram:@mogukenshinkyuuin

モグケン鍼灸院紹介動画⇒ https://m.youtube.com/watch?v=-j8Ha3lqIZE

フィジークオンライン『モグケン鍼灸院』⇒ http://physiqueonline.jp/physique_girl/momo/page799.html

===============================

藤沢七福神めぐり@マラソン!

2018-01-19

2018.1.17

 

毎年、神奈川県藤沢市では~

この時期になると『七福神めぐり』といわれるスタンプラリーが始まります!

年の初めに七福神を参拝すると、その年の除災招福・諸願成就になるといわれております

※平成30年度の開催は、1月7日~1月31日

※お寺や神社は午前9時~午後4時まで開いてます

 

26942002_1561632020618331_708926243_o

※七福神めぐりですが~スタンプは8個あります!

※※七福神を網羅しているが毘沙門天を祀る札所が2箇所あるため

 

【札所の一覧】

 

そして~今回はこのメンバーで~

なんと!マラソンしながら巡りました!(^^)!

 

26942034_1561631870618346_824757135_o

 

左:風間隆宏(かざまたかひろ)さん

日本ライフセービング協会 ACADEMY本部本部長

こちらクリック!!

特定非営利活動法人西浜サーフライフセービングクラブ

こちらクリック!!

 

中央:多胡誠(たごまこと)さん

日本ライフセービング協会 ACADEMY本部サーフライフセービング分科会委員

こちらクリック!!

鎌倉ライフガード 代表

こちらクリック!!

 

右:モグケン

 

26972469_10156019199604004_383805317_o

今回は~以下のルートで巡りました!

START:藤沢駅北口⇒感応院⇒諏訪神社⇒常光寺⇒白旗神社⇒皇大神宮⇒養命寺

⇒江島神社⇒龍口寺⇒新林公園一周(トレイルラン!)⇒秩父宮記念体育館GOOL

約20キロのコース! 

 

↓写真で辿るとこんな感じです↓

 

感応院

26942347_1561631920618341_1317224085_o

 

諏訪神社

26937817_1561631957285004_154694897_o

26981400_1561632057284994_1907567607_o

 

常光寺

26942357_1561632090618324_1644973094_o

27017333_1561632087284991_1638946340_o

 

白旗神社

26942351_1561632100618323_182105639_o

26942312_1561632110618322_860572251_o

 

皇大神宮

26938013_1561632127284987_979252602_o

26941646_1561632130618320_2078410650_o

 

養命寺

27016440_1561632193951647_377674955_o

26972161_1561632157284984_1267329878_o

 

途中~鵠沼海岸・片瀬西浜海岸を通って~~

27047166_1561632170618316_1644699133_o

波乗りも楽しそうだな~と思いながら、我慢して、、(笑)

 

江島神社

26909844_1561632263951640_1243129300_o

27046263_1561632197284980_974876096_o

26941590_1561632207284979_843842757_o

ここまできました!!記念撮影!(^^)!

 

江島神社内には~梅の花も咲き始めてました☆

26982341_1561632247284975_2138189084_o

 

龍口寺

26942092_1561632293951637_1661494876_o

27016831_1561632287284971_1198538364_o

 

もう少しで終わり!っと思いきや、、

風間先輩より「ちょっと立ち寄って良い?!」とのご意見あり~

新林公園一周(トレイルラン!)⇒こちらクリック!!

 

正直な話、モグケンは、きつかったですw

 

秩父宮記念体育館!GOOL!!

 

Time 1:57:25

 

七福神ラン!

トレーニングしながらお参りも良いです!(^^)!

ちなみに~完歩された方には、100円でオリジナル手拭いが購入できます☆

※販売店:湘南FUJISAWAコンシェルジュ 

※※他店でも購入できます!

 

26972883_1562507537197446_2036725031_o

 

27018054_1562507570530776_351951216_o

 

藤沢七福神めぐり~おすすめします~!(^^)!

 

===============================

モグケン鍼灸院

院長 中川健

TEL:03-5937-0457

休診日:水曜日、日曜日、祝日

東京都中野区東中野1-57-6福山ビル302号

facebook: https://www.facebook.com/moguken/

instagram:@mogukenshinkyuuin

モグケン鍼灸院紹介動画

⇒ https://m.youtube.com/watch?v=-j8Ha3lqIZE

フィジークオンライン『モグケン鍼灸院』

⇒ http://physiqueonline.jp/physique_girl/momo/page799.html

===============================

日本ライフセービング協会より功労賞を頂きました!!

2017-12-12
2017.12.9日本ライフセービング協会(JLA)納会に出席

なんと!サプライズで2017年度『功労賞』を頂きました!!
この度は、JLAパトロール能力向上委員として、
第2回JLAシュミレーション 審査会において、
11/11九州審査会、12/2関西審査会、12/3関東審査会『エキストラ統括』と『溺者役』という大役を承りました。
エキストラは総勢32名。

今回、功労賞を受け取りましたが、決して中川1人ではなくエキストラ全員が功労賞と思ってます!

11月・12月の冬場に、海岸でそれぞれが役所を演じきる。皆さん、本当に、大変でした…

『エキストラが本気で演じなければ、審査会の成功はない。皆さんを信じてます。是非とも、頑張ってください!』

情熱溢れる、菊地太実行委員長の御言葉をエキストラ全員が胸に受け止めて、真剣にエキストラを演じ切りました。

シュミレーション 審査会、無事に終わって本当に良かったです。

関係者皆さま、エキストラ皆さま、
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

第2回JLAシュミレーション審査会結果⇒こちらクリック!!
24900156_1525891750859025_3617430311254153970_n
☆功労賞盾☆

===============================

モグケン鍼灸院

院長 中川健

TEL:03-5937-0457

休診日:水曜日、日曜日、祝日

東京都中野区東中野1-57-6福山ビル302号

facebook: https://www.facebook.com/moguken/

instagram:@mogukenshinkyuuin

モグケン鍼灸院紹介動画⇒こちらをクリック!!

フィジークオンライン『モグケン鍼灸院』⇒こちらをクリック!!

===============================

 

2017辻堂海水浴場OPEN!!

2017-07-21

今年も、辻堂海水浴場がOPENしました!!

7月15日〜8月26日
43日間

この日のために、辻堂ライフセービングクラブでは、学生たちを中心に毎日5時半に現地へ集まって準備してきました!

 

IMG_0346

IMG_0349

遊泳区域のアンカーを埋める為の穴掘り、1m位掘りますw

 

IMG_0354

IMG_0378

IMG_0398

土嚢作り、1つ30~40kgあります

この土嚢袋を23個、遊泳区域を作るためにレスキューボードと人力で海の沖へ投入しますw

IMG_0444

IMG_0343

IMG_0451

 

学生皆さんには、感謝です!!!

 

2017監視活動_170721_0013

 

海水浴場OPENには海開き式典も行われました!

 

2017監視活動_170721_0012

2017監視活動_170721_0016

 

辻堂海水浴場は、辻堂地元の皆さまを始め、多くの関係者によって海水浴場が成り立っております。
辻堂ライフセービングクラブでは、水辺の事故ゼロを目指し、加藤監視長 西田副監視長を中心にチーム一丸となって頑張って参ります!

 

皆さま!是非とも応援の程、宜しくお願い致します!!

平野修也選手が来院されました!

2015-01-22

1月21日(日曜日)は、フィンスイミングで2014年アジア大会銀メダルに輝きました平野修也選手が来院されました!

 

535932_500115733464164_3569469186260341513_n

今回は、年末に水泳で肩を痛めてしまい、泳ぐと痛くて練習ができなくなってしまった為来院。

今回の痛みが起こる動作は、クロールで入水(キャッチ)した時に水を掴み押し出す瞬間で痛い、陸上で肩を持ち上げる(外転動作)時に肩が引っかかる感覚があるとの事でした。

トリガーポイントの形成部位は、肩甲下筋にあり、特に停止部(小結節周囲)に多く見られて責任トリガーポイントも存在しました。

施術は、仰臥位や腹臥位にてセイリン製2寸-5番鍼を使い、罹患筋をメインに鍼を打つ。

「ドーン!」としっかり響かせたところ、施術前のペインスケール10だったのが、終わった後は、ペインスケール3〜4に下がりました!!

一回目の治療でペインスケールがとても下がって良かったです。

再度、責任トリガーポイントに当てることの重要性を理解しました。

今回嬉しかったことは、平野選手がFacebookにてモグケン鍼灸院の感想を掲載してくださってました!

以下引用

1/21
モグケン鍼灸院
“モグケンさん”こと中川 健さんが院長をされている、東中野の【モグケン鍼灸院】に行ってきました。
ライフセービング繋がりで知り合った方で、カワスポ練習会だったり先日のパドラー新年会にも参加されたり、ご一緒する機会がちょくちょくあります!
年始から故障している左肩を診てもらおうと思い、今日はモグケン鍼灸院にお伺いしました。
“トリガーポイント療法”という痛みや痺れの原因となる部位に鍼を打って治療する、トリガーポイント療法 専門治療院です。
痛みに直接刺激を入れるので、ピンポイントで痛みの原因であろう場所にヒットした時の衝撃は電気が走ったかのような感覚でしたが、施術を終えて現在は良好!
まだ少し残ってるものの、施術前を10とするならば3〜4程まで痛みや違和感が改善されている感じです。
痛みがなかなか緩和されないという方、お近くであれば是非伺ってみては如何でしょうか?
東中野駅 西口 徒歩1分
モグケン鍼灸院
モグケンさん、今日はありがとうございましたヽ(○´3`)ノ
No fun , No gain !!

 

当院の治療を初めて受けてくださって、熱くコメントを残して下さった事にとても感謝します。

今後も、モグケン鍼灸院にご来院くださった方々のご期待に添えるよう、精一杯勉強して技術を高めて参ります。

平野選手、ありがとうございました!!

 

http://www.ekiten.jp/shop_6758637/

 

エキテンをご覧になられた初診患者様は、1000円OFFとなります!

湘南市民マラソン2014

2014-02-02

1月26日(日曜日)は湘南市民マラソンに参加してきました!

 

1507932_528237707291106_117372399_n

 

朝から江ノ島に向かう人!人!!人!!!

約8000人のランナーが江ノ島に集結しました!!!

 

course_map1_page1

写真 4

 

 

今年のコースは江ノ島START→浜須賀交差点→江ノ島入口交差点→竜宮橋入口交差点→片瀬東浜交差点→江ノ島GOAL

海沿いの国道134号を走る抜けるレース☆

当日は雨予報でしたが、みんなの気持ちがひとつになって?!晴れました!(^^)!

モグケンが出場した10マイル(16Km)は参加者7000人!!

STARTはもお~道路を埋め尽くすヒトでいっぱいになってました(汗)

 

IMG_0521

CA3I0025

 

 

今回は1キロ5分ペース!1時間20分で完走~

しか~し!一緒に走った辻堂ライフセービングクラブの先輩後輩は、1時間7分(1キロ4分ペース)!!

負けました・・・特に後輩に負けたことがとても悔しい・・・・・

来年は、追いつけるように!と心に誓いました!!!!!

っと、一人で熱くなってました(笑)

 

写真 1

写真 2

 

 

 

そして、友情出演で親友のけんちゃんも無事に完走!

記念撮影からの~ビール乾杯!幸せな栄養補給もできました(笑)

帰りは江ノ島駅の商店街を観光して帰宅☆

新しい目標と幸せな時間を過ごせて、更にやる気をみなぎらせました!!

 

当日、一緒に走った皆さま!お世話になった皆さま!

お疲れさまでした!(^^)!

辻堂LC登山部(仮)~塔ノ岳~

2013-11-23

 

ブログ内容はこちらをクリックお願いします!

 

絆プロジェクト~水辺の安全を一緒に学ぼう~

2013-07-24

本日は私のもうひとつの顔、ライフガードのブログです!

 

7月7日(日)は辻堂海浜公園にあるジャンボプールで湘南親子を対象にしたイベントが行われました。

その名も「絆プロジェクト~水辺の安全を一緒に学ぼう~」

http://www.kizuna-tsujido.com/

 

 

当日は約500名の親子メンバーさんが参加されました。

 

辻堂ライフセービングクラブもボランティアスタッフとして参加、

たくさんの先輩後輩ライフセーバーの皆さまとも交流を深めながらのイベント運営となりました。

 

 

皆さま、ご存知でしょうか?

年々、子供の水難事故は減少傾向にはありますが毎年発生しています。

特に夏休みである7月、8月は集中して発生しています。

水難事故が起こってしまう背景には、水辺における知識が浸透されていない。

学校教育もまだまだ発展していないからです。

尊い命をこれ以上失わせてはいけない。悲しみにくれる保護者を増やしてはいけない。

事故を0にすることは難しいかもしれないが、0に近づけることは私たちライフセーバーにも可能である。

という思いから絆プロジェクトは発足しました。

 

写真は、着たまま泳ごうチームで☆辻堂ライフセービングクラブメンバーが関わりました☆

 

☆プロブラムは全部で6つ☆

 

○集まれ湘南っ子!⇒全体行動 目的:全体行動、全体の理解

○みんなdeトライ!⇒集団行動 目的:相互の理解、仲間づくり

○着たまま泳ごう!⇒着衣泳 目的:危険認知、緊急時の自己防衛

○波乗り体験!⇒波乗り体験 目的:楽しむ心、ペア行動、救助機材に慣れ親しむ

○君もライフセーバー⇒レスキュー体験 目的:危険の回避、助け合う心と行動

○声を出して「パオ!」⇒全体行動 目的:達成感と感動、全体の調和

 

 

当日は、快晴に恵まれて~

水の近くにいながらも汗をたっくさんかきながら

参加者もスタッフもイベントを楽しみました!!

私は~ひたすら大声出して、駆け回ってました!(笑)

 

最後にとったアンケートではほとんどの参加者が

「楽しかった!」「貴重な体験ができた!」

と満足なコメントを書いてくれていました!

でも、なにより満足感が達成できたのは、快晴だったから・・・雨が降らなくて本当に良かったです!!

 

最後の写真撮影は、

櫻井社長、鄭部長、講師の鎌田さん、豊田さん、辻堂ライフセービングクラブメンバーで!

 

本当にたくさんの経験が出来た貴重な一日でした!

いつかは辻堂海岸でもジュニアライフセービングをしたい!!

 

関係者の皆さま、本当にお疲れ様でした!!!