ウォーターロックラグビー@沖縄県波照間島

嗚呼~もう約2か月前のこと・・・

11月上旬は、長期休暇をいただきまして、沖縄県石垣島と波照間島へ旅行に行ってきました!

御協力頂きました患者様皆様には深く御礼申し上げますm(_ _)m

 

IMG_0052

 

青い空~綺麗な海~~すぐにでも戻りたい~~~沖縄!!!

 

IMG_0055

 

波照間島の船着き場に掲げてある【ようこそ 最南端の 波照間島へ】

インスタ映えな写真も撮りました(笑)

 

IMG_0064

image1

 

前日は、前線の影響で大雨・・・

波照間ブルーはみられないのか・・・とちょっと落ち込み気味でしたが、

当日は、晴れ!!見事な波照間ブルーを堪能しました☆☆

 

IMG_0075

 

今回、沖縄旅行した理由は二つ!

ひとつ目は~幼馴染のあずさと会うことでした☆

小学生の頃~競泳の選手コースで鬼コーチの指導を~半べそかきながら共に耐えた仲!!

久々に会えたことに感謝です!!

そして~ふたつ目は~

 

11月3日大会1日目(海の外編)_171222_0024

11月3日大会1日目(海の外編)_171222_0092

 

ウォーターロックラグビーに出場することでした!!

 

 

第15回全日本ロックラグビー選手権大会!

沖縄県波照間島ニシ浜にて開催!!

全国から集まった約70名の選手たちによる熱き戦いが~なんと!水中で行われました!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【ウォーターロックラグビー説明】

水深:約3m

試合コート:ゴール間⇒20m 幅⇒サンゴ礁とサンゴ礁の間など☆

試合時間:前半7分・後半7分 合計14分

ラグビーボール:30~35kgの『岩=ロック』

チーム:4人制

オフェンス:『岩=ロック』をもって相手ゴールに向かって水中を走る

ディフェンス:『岩=ロック』をゴールされないように防ぐ。

その際、脚、腰、肩は掴みOK!

*NG=首を絞める、サーフパンツやラッシュを掴む

 

【兎に角、息を我慢して、水中ロックラン!!】

 

今回は、水中カメラマンの長田勇さんが琉球朝日放送スタジオにて今大会のインタビューを受けられました!

決勝戦の動画も合わせてご覧ください!こちらクリック!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

11月3日大会1日目(海の外編)_171222_0009

11月3日大会1日目(海の外編)_171222_0011

11月3日大会1日目(海の外編)_171222_0023

11月3日大会1日目(海の外編)_171222_0026

11月3日大会1日目(海の外編)_171222_0034

11月3日大会1日目(海の外編)_171222_0063

2017波照間ロックラグビー_171222_0009

11月3日大会1日目(海の外編)_171225_0060

11月3日大会1日目(海の外編)_171222_0061

 

水中でラグビー!!

といっても、意外と難しいスポーツです!!

モグケンは職業柄、ロックラグビーを初体験してみて~

個人的に感じたことを羅列してみました><

 

先ず、水中へ潜り続けなければなりません。

潜り慣れていないと~長時間の素潜りは難しい~後!耳抜きができないと『キーーーン!』と水圧の影響で耳がとても痛くなり潜っていられません><

次に、長時間~息を止め続けなければいけません。

トップ選手は、4~5分息を止めていられるとか・・・超人ですね><

最後に、水中で機敏に且つ相手を跳ね除けて動けなくてはなりません。

泳げるだけではロックラグビー勝てません・・・約30キロの『岩=ロック』を持ちながら、海底を全力で走り、掴んでくる相手に負けないPower&Staminaが必要です><

 

欲を言えば、水中でも周囲にアンテナを張れる冷静さも必要です。

相手に『岩=ロック』を渡す前に味方へパスしてゴールを譲りたい。。。

などなど。。。。。

水中での動きは~陸上では考えない事を意識させられます><

決して、ブラックアウト(酸素欠乏による失神)はしたくありませんが、、、

できる限り、水中で動き続けてみたい、新しい世界観が待ってますので(笑)

 

2017112 波照間2日目_171223_0020

皆さん!本当に、こころから、海大好きな方々です!!

恩波仲(オハナ=ハワイ語で『家族』)に感謝!!

 

そして、話はまだまだ続きます(笑)

 

今回モグケンは、『二ライ』チームに入れて頂きました!

『二ライ』は、消防士のチーム!!優勝候補!!プレッシャーもありました。。。

*沖縄県にある二ライ消防本部は、嘉手納町、北谷町、読谷村が合併された消防本部です!

でも!やるからには、とことん楽しもう!!二ライに貢献しよう!!と挑みました!!!

 

11月3日大会1日目(海の外編)_171224_0119

 

二ライチーム左から:ユウジさん!ツトムさん!モグケン!ヒロトさん!

後ろに:タイシさん(笑)

 

さあ、今回の結果は。。。

 

準優勝!!

 

二ライ!万歳!!

本当に本当に素敵なチームでした☆

いつも優しく接して下さったユウジさん!

いつも笑いを提供くださったツトムさん!

いつも冷静にアドバイスをくださったヒロトさん!

皆で勝ち取った準優勝!!嬉しかったです!(^^)!!(^^)!

 

 

そして、今大会ではモグケンも5得点いれて新人王もいただきました。

選んでくださりありがとうございますm(_ _)m

 

当日は、かなりバタバタなスケジュールもあり

残念ながら表彰式には出られませんでした><

そしたら、、後日、、、

 

IMG_0160

 

恩波仲のぼんちゃんが~

モグケン鍼灸院までいらっしゃって表彰してくださいました!!!

なんと!手書きポスターも作って!(^^)!

本当に嬉しかったです!!!!!

ぼんちゃん~ありがとう~~m(_ _)m!!

 

という、とても濃厚~~~な沖縄旅行となりました!!

恩波仲の皆さまにも本当に感謝です!!!

ウォーターロックラグビーも熱いです!!次回も参加者募集!!!

 

11月3日大会1日目(海の外編)_171225_0004

 

沖縄!また戻りますよー!(^^)!

カテゴリー:

« »
Copyright(c) –2024 モグケン鍼灸院 All Rights Reserved.